sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

新生児との1日。ミルクと母乳の混合育児

今回は新生児と暮らす1日を紹介しようと思います。

こういうのをYouTubeで見かけるので、見やすいのは文章より動画なんだろうなと思うのですが、寝て、起きて、飲んでの繰り返しを、見やすいかつ楽しい動画に仕上げる技術は持ち合わせてないので、いつも通りブログに残していこうと思う。

 

 

3人吸ったオッパイだからか、コツが分かっているから、入院中からしっかり吸ってくれて、完母でも良いのではないかという話しだったが、旦那やお兄ちゃん達もミルクをあげたいと言う気持ちがあるのと、今後、家族や保育所に預ける事も考えると、やはり混合育児一択だと思い、我が家では混合にしている。

 

完母でも良いと言われたオッパイだが、出産後から乳頭に血豆ができ、血豆の原因は赤ちゃんが乳首を浅く咥えている事で、吸引の圧力が一点に集中している事。

我が家の子供達は皆んな口が小さいし、赤ちゃんも最初は上手に咥えられない。

なので、どうしても最初は血豆と付き合わないといけない。

血豆自体は生後1週間で完治したが、生後2週間まで痛みに悩んだのが乳頭が切れてしまった事。

 

 

1日だいたい、、、。

ミルク5回

おっぱい10〜12回

うんち6回

と言う感じのようだ。

ミルクを飲んだ後に、しっかりうんちが出ている事に気づいた。

 

睡眠に関しては、比べるのが上の子達になってしまうが、非常に良く寝てくれる!

夜泣き無い!寝グズリ無い!黄昏泣き無い!

まだ新生児なのもあると思うが、お兄ちゃん達は退院後からグズグズ泣いていた。

今だから言えるが、長男の時は1時間も寝てくれなくて、ずっとオッパイにぶら下がっていた。

私が1人目で神経質になっていたのかと思うが、生後3ヶ月まで『可愛い』と思う余裕がなく、間違いなく産後うつだったと思う。

 

次男、三男の時は2歳差の上の子を見ながらになるので、子育てに慣れて来たのもあるかと思うが、鬱になる暇も無かった。

 

今回は勿論、赤ちゃんの成長過程を知っている、流れが分かっている安心感。

そして、旦那は勿論だが、お兄ちゃん達が小学生で歳の離れた妹の為に、よくお世話をしてくれるので、非常に助かっている。

 

そして、生後一ヶ月目前の今では、夜間は母乳だけで2時間まとめて寝てくれるし、おっぱいを飲んだからと言って覚醒する事もなく寝てくれるので、本当に助かっている。

 

4人目にして、時間も気持ちも体も落ち着いた、赤ちゃんとの生活を送れている。

 

ママもリラックス!

 

全てのメーカーのアロマが皮膚に塗れる訳ではなく、ご使用のメーカーの使用方法に基づいて使用してください

 

私が赤ちゃんに使用しているアロマオイルはこちら

http://mydoterra.com/sanmama

購入、質問に関しては上のリンクから、もしくは高齢介護、障害福祉

について発信している『福祉アカウント』よりお問い合わせください。

       ↓

https://www.instagram.com/sunmama473