sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

2歳差子育てと歳の離れた兄弟の子育ての違い

4人の育児やってみて思う事 2歳差育児ってこんな感じ 三男と約7歳差!歳の離れた兄弟育児ってこんな感じ どっちが楽?? 4人の育児やってみて思う事 まさか上の子3人が小学生になったタイミングでまた一人、家族が増えるなんて3年前の私には考えられませ…

新生児から乳児に女の子に多い先天性股関節脱臼?

子育ての悩み、発達・発育の悩みって本当に尽きないですよね。 大体の事は心配しすぎだったねで済む事が多い様に思いますが、その中に実は『ママが気づいて良かった!』『すぐ病院に来てくれたから良かった』と言われる様な事も起きるのは事もあります。 実…

新生児との1日。ミルクと母乳の混合育児

今回は新生児と暮らす1日を紹介しようと思います。 こういうのをYouTubeで見かけるので、見やすいのは文章より動画なんだろうなと思うのですが、寝て、起きて、飲んでの繰り返しを、見やすいかつ楽しい動画に仕上げる技術は持ち合わせてないので、いつも通…

4人出産!計画誘発分娩の為に絶対安静から入院へ

やっと本題です。 前回までに4人目出産まで、初期に稽留流産かもしれないと言われ、ツワリに悩まされ−5キロ痩せたという様なお話をしてきました。 今回で誕生まで完結したいと思います。 妊娠35週で子宮口1センチで絶対安静 そして38週4日で入院!い…

4人目出産!GBSに感染している事が分かり、計画誘発分娩をする事に

前回、妊娠初期からツワリのお話をしました。 私は上の子たちの時も吐きツワリで今回も同様に安定期、後期も関係なく『気持ち悪い』『食べたくない』と言う日々を過ごしました。 そんな食べたくない!気持ち悪い!時にオススメのアロマオイルを前回の記事で…

4人目出産記録!心拍の確認が出来ない!その後の話。

前のパートナーとの間に3人の男の子に恵まれ、その子達を連れて3年前に出会った、今のパートナーと新しい生活を送っている。 そんな我が家に新しい家族が1月31日に誕生した。 何と何と私には縁が無かったと思っていた女の子だ! 4人目にして長女に恵ま…

オネショの悩みで自閉症の可能性??

※我が家の三男はそう言われたというだけですので、一つの体験談として読んでください。 引き続き、三男の話になりますがお付き合い頂けると幸いです。 今回は『オネショ』 そもそもオネショって何歳まで? 昼間も漏らしてる!本当に気付いてない様子。 今回…

療育手帳交付の為の医療検査に行ったきた。初めての児童相談所にドキドキ

療育手帳交付検査の為には2つの検査を行うのだが、今回は以前に受けた田中ビネーを1つ目としたら、今回は2つ目の検査である『医療検査』に行ってきた。 初めて行った児童相談所にドキドキ 医師との面談 視覚認知発達検査 初めて行った児童相談所にドキド…

三男の知能検査の結果を聞き、一般級から支援級に変える事を決めました。

前々回のブログの続きになります。 気になる方は遡って頂けたら嬉しく思います。 知能検査『Wisc』とは Wiscと田中ビネーってどう違うの? なぜ、一般級から支援級に変更する事にしたのか ADHD診断の3兄弟も使っているエッセンシャルオイル 知能検査『Wisc…

福岡から子連れ再婚で関東へ来て一年を振り返る。

前回の流れからすると、三男の知能検査の話をする所なのですが、ステップファミリー記念日なので、今回は別の話を挟みます。 ちょうど一年前、今のパートナーである旦那が関東から迎えに福岡まで来てくれて、朝10時過ぎに母に挨拶をし旦那のファミリーカー…

三男が就学相談でWISCという知能検査を受けました。

先日、教育委員会の就学相談にてWISCという知能検査を行いました。 この、就学相談というのは大半の人は保育所や幼稚園から一年生になる際に、発達や知能に不安があるお子さんを持つ親御さんが申し込み受けるものなのですが、既に三男は小学1年生。 勿論、…

妊娠30週6日で産婦人科を転院する事に。どうなる!7年ぶりの出産。

只今、妊娠8ヶ月で残り1週間で9ヶ月となります。 このタイミングで、産婦人科の転院が決まりました。 理由としては、お恥ずかしい話ですが私のBMI値。 BMIの説明はご存知の方も多いと思うので、省きますが、、、。 妊娠前の時点で既にBMI30の私。 肥満…

田中ビネーで検査!知的な遅れがない、発達障害の難しさ

前回、同じタイトルで一度アップしましたが、残念ながら本文がアップされていませんでした、、、。 こういうのって、私の性格的に勢いが必要なんです。 子供3人ともAD HDと診断が出ましたが、私もおそらくそうなんです。 自己診断ですが、、、。 その話はま…

小児喘息って本当に辛そう。一歳までに11回入院、3年ぶりの発症。

久しぶりに発症しました! 三男の喘息、、、。 我が家の子供達は、長男も次男も気管炎や喉頭炎といった感じで、呼吸器官が弱いタイプの子たちなのですが。 三男に関しては『小児喘息』の診断が出ています。 小児喘息になったきっかけは生後2ヶ月でかかったR…

3人子育て!30万超えた。シングルマザーのお金事情『完結編』

今回は約1年前までシングルマザーだった私のお金の話完結編です。 Instagramの方から、赤裸々にありがとうございますとDMを頂きました。 こちらこそ、読んで頂き感想を頂ける事、嬉しく思います。 それでは始めたいと思います。 夜勤専従から派遣へ 児童手…

3人の子育てシングルマザー、給付金や給料は?(後編)

前回は私の介護パートの給料と3人分の児童手当、児童扶養手当、養育費を合わせて毎月23万円程になると紹介しました。 今日は、そこから週3回のパートから派遣社員になって所までの話や、副業含めて収入がどの様に変わってきたのかお伝えしたいと思います…

シングルで子ども3人を育てる働き方、お金事情!!

ご存知の方も見てくれている様いますが、一年前までの3年程、子ども3人をシングルマザーで育てていました。 その頃の働き方と共に国からの手当て等も含めてお金の話をしていこうと思います。 まず、私の働き方を簡単にまとめます! まず、私は介護士として…

字が読めない?計算出来ない?学校生活大丈夫?

Instagramで少し投稿等をしていましたが、 今回は我が家の三男について書いていこうと思います。 結論からお話しすると、セルチェックの段階ですが、 学習障害を疑っています。 なので、ネット検索を行って辿り着いたのが、 我が家の三男は現在、小学校1年…

当然かと思うが、心配されまくった子連れ再婚

昨日は子育てに対する、すれ違いといった話をしました。 今日は、彼と一緒に生活すると決め、お互いの親に報告した際の話をしていきたいと思います。 題名にもある通り、かなり心配されました。 正直、親は出会いがSNSだと言う事は伏せてます。 出会いも話も…

子連れ再婚。子育てに対する考え方の違いがあった。

我が家がステップファミリーである事はプロフィールや投稿でも書きましたが。 今のパートナーとはSNSで知り合って、遠距離恋愛から始まり、今年1月から同一世帯として過ごしています。 私とパートナー、私の連れ子の子供たち3人での生活で直面した子供の教…

我が子がADHDと診断されてから

9月から職場が変わった私だが。 私生活とのバランスで一番大きく変わったのは、 出勤時間が変わった事。 8月末までは朝8時出勤で、車通勤の為に渋滞も考慮して6時50分に出て、 就業開始時間まで車で待機していた。 それが今は9時出勤の為、子ども等を…

兄弟児全員、AD HDの診断が出た。

久しぶりの投稿になります。 4人目を妊娠し、もしかすると赤ちゃんがお腹の中で育っていない稽留流産かもしれないという投稿を行いました。 その後の話をさせて頂くと、無事に育っていました! 病院の先生も妊娠10週の時点で心音や赤ちゃん自身が確認でき…

家族が増える!4兄弟の子育て、何とかなるはず、、、。

題名にもある通り、先日妊娠陽性反応から 6年ぶりに産婦人科に行ってきました! フライングしない様に少し日数開けて受診したのですが、心拍までは確認できずお楽しみは次回となりました。 ひとまず、小さい小さい赤ちゃんの部屋は確認できたので一安心! …

SNS婚で最高のステップファミリーになった話

今回は子ども達の事というより、私とパートナーの話をしていきたいと思います。 そもそも私はバツ1というヤツです。 21歳の時に一回り以上の相手と結婚しました。 授かり婚では無いのですが、その後22歳で長男を出産。 その後2歳差で次男、三男と授か…

上手くいかない。これって虐待?

先にお伝えします。 話の始め方にしては衝撃かもしれません。 私は子どもに手を挙げた事があります。 食事中にイライラし、プラスチック茶碗を投げつけた事があります。 その後は決まって痛む手に罪悪感で涙でした。 したらダメな事だって事は勿論分かってい…

子どもの病気!急変に気をつけて!

初めての付き添いは長男1歳の入院でした。 長男はこの一回のみですが、次男は1歳と3歳の時に3泊4日。 三男は2ヶ月の時にRSウイルスから始まり、ここから発熱の度に肺炎を発症し入院。 そう。 これだけ入院回数が増えたのは三男の発熱による肺炎です。 …

運動会が苦手な子の応援方法

本日、5月後半。 小学校の運動会に初めて長男から三男まで3人揃って参加しました。 3人居れば、それぞれの運動会に対してもモチベーションが違います。 長男:運動会が苦手で雨が降ってちゅしになる事を望んでいる。 本心は分からないが、見て欲しくない…

兄弟児、男の子ママって大変なの?

男の子3人のママとなると、毎回聞かれるのは『えー男の子ばっかり大変でしょう』と声をかけられます。 それに合わせて、高齢福祉に携わっているという事もあり、『女の子1人ぐらい欲しかったねー』と人生の大先輩母様たちに言われます。 大先輩母様たちとし…

発達障害児の病院選び

今年に入り、九州から関東に引っ越してきた。 長男:自閉スペクトラム症、発達性運動協調障害 次男:ADHD 三男:グレーゾーン やんちゃ3兄弟なのだが、九州では長男が産まれて1ヶ月半検診の頃から通っている、かかりつかの病院を中心に、紹介状が必要な大…

子どもの発達グレーゾーンって言われたその後

我が家の3兄弟は、 長男:自閉スペクトラム症、発達性運動協調障害 次男:ADHD 三男:発達検査をしたが現段階グレーゾーン 今日はグレーゾーンと言われた三男について書いていこうと思う。 今年、小学校1年性になった三男は、2年前の発達検査にて知的な遅…