sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

4人目出産!GBSに感染している事が分かり、計画誘発分娩をする事に

前回、妊娠初期からツワリのお話をしました。

私は上の子たちの時も吐きツワリで今回も同様に安定期、後期も関係なく『気持ち悪い』『食べたくない』と言う日々を過ごしました。

そんな食べたくない!気持ち悪い!時にオススメのアロマオイルを前回の記事で紹介してますので気になる方は参考までに覗いてみてください。

 

では今回は後期から出産当日までの話をしようと思います!

皆さん同じパターンでは無いので、参考になるかわかりませんが、4人産んでるので少しはお役に立てるかも。。。

 

妊娠後期も胃のムカつきに悩まされた

そのままです、、、。

後期も引き続き、ツワリの様な症状が続いてました。

妊娠中期よりも食事を取りやすくなった感じはありますが、食事をして数時間。

昼に食べ、食べる気にならずに夕食は食べなかったのにも関わらず、寝る前になって吐き気で苦しめられ、トイレに駆け込んでました。

 

後期に新たに出現!股関節が抜けそうな痛みと頻尿

これは、出産時に骨盤が開く為に筋肉を緩めるホルモンの分泌によって引き起こされるらしく。

引っ張られている様な?抜けそうな?ズキズキ痛いとも違う、不快な痛みを感じる様になります。

お腹の重さで寝苦しいのもあるし、とにかく頻尿で寝付くまでに10回とかトイレに行くので、なかなか寝れない!

 

妊娠って十月十日かけて親になるスタートラインに立つ為の修行なんだと思う。

 

4人目は初めての総合病院で計画誘発出産

上の子3人は自宅から近いと言う理由で福岡の個人クリニックで出産しましたが、今回は妊娠時のBMIが30。

最初はママ友に教えてもらった千葉県の個人クリニックに通っていたのですが、医者から『BMIが32になる様だたら、うちでは出産出来ません』と言われ不安になったのと、自宅から車で1時間近くかかるので、いよいよになった時の距離の不安があったので妊娠30週でお願いして、総合病院に転院しました。

 

結果、3人目の分娩時間が5時間で分娩台に上がってから2回いきんだだけで出産してると言う事を伝えた所、今回はそれよりお産の進みが早い可能性が十分になるから、自宅や外で陣痛や破水した場合、病院まで間に合わない可能性があるとの事が一つ。

 

そして妊娠中に検査を行うGBS(B型溶血性レンサ球菌)に感染している事が分かった。

 

なので早めに入院して誘発分娩にする事が決まりました。

 

上の子の時は感染しています的な話は無かった記憶なので、今回まさかの陽性!!

念の為に、上の子を産んだクリニックに問い合わせました。

『そちらで約7年前に3人目を出産しているのですが、その時にGBSの検査をした記録はありますが、陽性か陰性かの記載が母子手帳が無くて、、、。どうだったか分かりますか?』

と尋ねると、カルテの保管期間が5年なので記録が残ってないと言うのと、昔から検査結果は口頭で伝えるので母子手帳には記載しないと返答がありました。

なので、結局上の子たちの時から感染していたのか分からないまま。

ネットで調べたところ、上の子では陰性だったが、次の子で陽性が出たと言う口コミもあったので、兄弟でも違う事もあるのかもしれない。

 

・お産の進行が早く、病院に間に合わない可能性がある

・GBSに感染している為、お産時に点滴にて抗生剤を投与しないといけない

 

この2つの理由から、安心してリスクの無いお産ができる様に『計画誘発出産』となったのだ。

 

長くなってきたので次回、入院から出産までの話をまとめようと思います。

 

前回、前々回に妊娠中にオススメのアロマを紹介しているので、香りが好きな方、エッセンシャルオイルの力に興味がある方は読んでみてください!

 

購入やお問い合わせはこちらから

http://mydoterra.com/sanmama

 

気づかない事もあるかもなのでInstagramのアカウントも載せておきます。

アロマに関係したアカウントでは無いのですが、人柄が分かるかなと思います。

Login • Instagram