sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

4人目出産記録!心拍の確認が出来ない!その後の話。

 

前のパートナーとの間に3人の男の子に恵まれ、その子達を連れて3年前に出会った、今のパートナーと新しい生活を送っている。

 

そんな我が家に新しい家族が1月31日に誕生した。

何と何と私には縁が無かったと思っていた女の子だ!

4人目にして長女に恵まれたのだ。

 

妊娠初期で心拍が確認できない

妊娠8週頃には心拍が確認できる事が殆どなのだが、確認できず、赤ちゃんの姿も確認できずに医者からは『稽留流産』かも知れないと説明を受けた。

もしかすると、激しい腹痛と共に結構な量の出血があるかも知れないから、普段の生活でも気をつけてねと言われた事を覚えている。

 

 

私の場合、その後の検診で遅らせながら心拍も赤ちゃんも確認できた。

医者の説明では生理周期の問題で思っていた数週にズレがあったのだろうとの事。

ちなみに、この時の生理週数は38日とかでした。

生理周期が長い人は心拍や赤ちゃんを確認できるのも少し遅い事があるそうです。

 

結果、赤ちゃんが元気に育っている事を確認でき涙を流して喜んだのですが、次に待っているのが、、、『つわり』というやつです。

 

毎回、つわりがキツイんです。

4人とも見事な吐きつわりでした。

人によっては、食べつわりと言って何か食べてないと、胃に入ってないと気持ち悪いという方も居ますが、私は食べれない、食べたら吐くというタイプ。

一食を一口食べては横になりを繰り返し、2時間かけて食べてました。

そのお陰でというのも変ですが、つわり時期に体重が妊娠前−5キロ!!

長男の時の−3キロの記録を大きく更新しました!

ここで5キロ減ったお陰で、妊娠中に増えた体重は妊娠前+5キロ!!

BMIの関係で5キロ以内にしてくださいと注意されたいた範囲に収める事が出来ました。

最近、つわりの原因が判明されたと某助産師さんのYouTubeで話されてましたが、どうなんでしょうね。

皆さんのつわり時期はどの様に過ごされてましたか?

 

私のツワリ対策

・少しづつ無理せず、食べれる物を食べれる量だけ食べる。

赤ちゃんが育たないとか心配になるかも知れませんが、検診で特に何も言われなければ大丈夫だと思って、とにかく無理はしない!

※ただし、水分も取れない様だと要注意だと医者に言われました。

 

・仕事をしていたのでは配慮をお願いさせて頂きましたが、働いている方が気が紛れて体調が良かった。

※ただし、帰ってきてからの反動は疲れのせいもあって一歩も動けない、食べたくない

 

・妊娠中は酸っぱい物が食べたくなるというのは本当ですが、私は酸味があるものが苦手、、、。なのでレモンやオレンジといった柑橘系のアロマオイルを香ったり、お白湯に入れて飲んでました。

※飲んだらダメとされるアロマオイルのメーカーが殆どなので、しっかりメーカーが摂取可能としている物を選びましょう。

 

最後にいつものオススメの香り紹介をして終わります。

続きはまた更新していくので気になる方は引き続きお付き合いください!!

妊娠初期、中期にオススメの香り

 

購入、お問い合わせは下記リンクより、お願いします。

http://mydoterra.com/sanmama

 

レモン商品紹介

www.doterra.com

 

オレンジ商品紹介

www.doterra.com