sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

兄弟児全員、AD HDの診断が出た。

久しぶりの投稿になります。

4人目を妊娠し、もしかすると赤ちゃんがお腹の中で育っていない稽留流産かもしれないという投稿を行いました。

 

その後の話をさせて頂くと、無事に育っていました!

病院の先生も妊娠10週の時点で心音や赤ちゃん自身が確認できないとなると難しいと考えておられたとの事で、ビックリだと話されていました。

稀に生理周期の関係で、思っていたより小さいというか、成長段階が一般的な基準と異なる場合があるそうです。

 

何はともあれ一安心!!

そして、16週に入り安定期を迎える事が出来ました!

ご心配された方も居られた様でしたので、ご報告させて頂きました。

 

さて、、、。

赤ちゃんの話から、3兄弟の話に変えようと思います。

以前の投稿で見出しにある通り、我が家の3兄弟は

・長男 自閉スペクトラム、中度の知的

・次男 ADHD

・三男 グレーゾーン

という紹介をさせて頂きましたが、この度、長男と三男にもADHDの診断が出ました。

 

 

福岡から関東に引っ越してきて初めて、発達障害専門の先生に受診をしてきたのですが、長男と三男の様子や問診、ADHD診断シートという物を学校の先生と私がそれぞれ記入し照らし合わせて結果、「A DHD」と言われました。

長男に関しては今は自閉よりもADHDのの特性である不注意で本人が困っているのではと言われ、『コンサータ』という、頭をスッキリさせる薬をお試し服用する事に。

 

今まで、発達障害に関しての薬を使用した事が無いので、長男自身も私にとってもチャレンジです。

 

コンサータの副作用としては

・食欲低下

・不眠

があるとの事。

食欲低下に関しては、そもそもが大食漢の長男なので、少々の低下は大丈夫かと思っているのですが、何せよ明日から新学期。

学校に行き始めて薬の効果や変化が見られると思うので、注意深く観て行きたいと思います。

 

三男に関して現在は一般級に通っているのですが、病院の先生に支援級を勧められたので、そこも今後改めて知能検査等を行なって判断して行きたいと思います。

 

私の気持ちとしては、、、引っ越し先で1年生になって、クラスのお友達の名前を覚えてという段階なので、今の気持ちとしてはこのまま一般級で頑張っていけないかと思っています。

ですが、本人にとって何が良いのか。

専門家の先生や学校の先生、パートナーともしっかり話し合いながら勧めて行きたいと思います。