sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

妊娠30週6日で産婦人科を転院する事に。どうなる!7年ぶりの出産。

只今、妊娠8ヶ月で残り1週間で9ヶ月となります。

このタイミングで、産婦人科の転院が決まりました。

理由としては、お恥ずかしい話ですが私のBMI

BMIの説明はご存知の方も多いと思うので、省きますが、、、。

妊娠前の時点で既にBMI30の私。

 

肥満です、、、。

 

ちょっと見苦しい言い訳をさせてください。

小学5年戦になる長男を妊娠時には今より、15キロ痩せてました。

当時の私の年齢は22歳。

この時の体重増加は8キロでした。

 

下の子たちも同じ8キロの増加で出産。

 

結構、優秀な方だと思っています。

 

ですが、、、3人とも全く体型、体重共に戻せませんでした。

 

結果、1人につき5キロずつ残り、結果15キロ増のまま7年過ごしています。

 

では、残りの妊娠期間を良いものにする為にも、今回の妊娠での体重変化を振り返ってみます。

※恥ずかしさは捨てきれないので、詳しい体重は伏せますので、−、+で書いていきます。

 

妊娠前から悪阻で−5キロ。

これはこれで減りすぎで心配されました。

 

妊娠中期(安定期)頃の6ヶ月目で+−0。

そこから少しづつ増えて、現在妊娠8ヶ月も後半。

 

現時点で妊娠前より+3キロ。

いや、私的にはめっちゃ上出来だと思っている。

食べる物も好きなコンビニパンを辞め、ヨーグルトをお腹に良いと聞いたホットのにしてきな粉とハチミツをかけて食べたり。

間食をドライフルーツ系にし、主食を白米から玄米やオートミールに。

もちろん、夕飯を子供達と食べた後は何も食べません。

なので、遅くても20時には終わっている。

 

それでも注意される体重、、、。

BM I32までは受け入れられますが、この2週間でも1キロ増えているから、この調子だと体重増加で転院の可能性がと説明されました。

赤ちゃんの体重は500g増えてるんだから、私の体重は500gじゃない??

と思いながらも、落ち込む私。

 

そして決断しました!!

可能性があるなら、これからも体重管理は頑張っていくが早めに転院したいと!

 

転院を決めた理由としたは、体重意外にもう一つ理由があって、それは自宅から病院までも距離。

福岡から千葉に引っ越してきて、子供の同級生ママが出産した病院を教えてもらって通っていたのだが、通勤ラッシュを避けても、混んでなくても片道40分はかかるのだ。

 

上の子3人ともスピード出産と言われた私なので、産婦人科で距離があるのは最初からの不安要素ではあったが、通い出すと変えるという決意も固まらずに来てしまった。

 

クリニックと総合病院だと、色々違いはあると思うが何にせよ頑張っていきたいと思う。

 

出産時にオススメのエッセンシャルオイルを紹介。

※塗布等で使用できないメーカーのものもあります。

 私が紹介しているのは、エッセンシャルオイルdoTERRA社の純正品の物になります。

 

 

産後の不安な気持ちにオススメもありますが、それはまた紹介します!

 

購入や問い合わせはリンクから!

http://mydoterra.com/sanmama