sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

SNS婚で最高のステップファミリーになった話

 

 

今回は子ども達の事というより、私とパートナーの話をしていきたいと思います。

 

そもそも私はバツ1というヤツです。

21歳の時に一回り以上の相手と結婚しました。

授かり婚では無いのですが、その後22歳で長男を出産。

その後2歳差で次男、三男と授かり男の子3人のママになりました。

次男が小学生にある頃にシングルマザーになり、ちょうど世間ではコロナが騒がれだした頃でした。

 

シングルマザーとなった事でやっぱり大変なのは『お金』

今の私の収入やお金事情は後々書いていこうと思っているので、ここでは当時の流れ的な感じでサッと!

お金が必要だった私は、まず長年続けている介護士として夜勤専従として週3日。

1回の勤務時間は16時間なので、日勤帯にすると週6勤務ですね。

それで手取りは18万

勿論、これだけでは生活できません。

でも、夜勤をしながら他の仕事の掛け持ちなんて、とてもじゃ無いけど体力も時間も不安しかありません。

 

そこで、どういう選考なのかは分かりませんが、

SNSのDMでお誘い頂いた事で某アプリのライバーになりました。

 

そこでの自分の配信で出会ったのが、今のパートナーです。

私も彼も今振り返っても、まさかライバーとの関係がこんな風になるなんて思っていませんでした。

(ちなみに今はライバーしてません)

私が知っているライバーさんでも、同じように交際されていたり、そこから結婚はさらに少数になるかと思いますが、結婚されている方もいます。

ライブ配信は出会い系ではありません事を、自分の事は棚に上げてお伝えします。

 良い出会いばかりでは無いと思いますし、リアルや本質が見えにくい恐さはある

 と思います

 

実際、私たちも日々の配信がベースですがそこから遠距離の関係をスタートし、少しずつお互いの距離を縮めてきました。

この様に、S NSで知り合った場合は画面でしか相手を知れないからこそ、

相手が自分の距離感を大切にしてくれるかどうかが大事だと思います。

そして私には子どもが3人。

子ども達に紹介するタイミングもあるので、そこも含めてやはり私のペース、タイミング、距離感に合わせてくれた事がとても有り難かったですし、子ども達も基本は受け身で関わってくれる彼なので恐がる事もなく懐いてくれました。

 

自閉スペクトラム症であまり他人に触れたり触れられる事が苦手な長男が自分から彼と手を繋いだ時に、『この人となら家族になれるだろう』と思いステップファミリーとして頑張って行こうと思いました。

 

現時点で一緒に住み始めて半年になります。

まだまだこれからですが、私にとっては夫ですし、子ども達にとっては『パパ』として受け入れられ、彼と私たちにとって厳しくもあり、楽しくもある1つの家族になっている事を日々実感しています。

 

SNSでの出会いは先ほども言いましたが、相手の実態や本質が観えにくいのが一番の不安要素だと思います。

何で疑いの気持ちを持つ事は正しいと思います。

良い話ばかりでなく、1人で悩まずに嫌ごとでもちゃんと伝えられるかどうかで、本当に自分と出会って良い人なのか、関係を深めて良い人なのか考える事ができると思います。

決して、SNS婚を勧めているわけではありません。

大変な想いや悲しい想いをされた方が多いと思いますし、実際私も大変な思いをしたので、このコロナ禍が良かったとも思いません。

ですが、ただ1つ真実として言えるのは、私がライバーをしていなかったら。

いろんな周りの環境が少しでも番う流れだったら。

リアルで出会える人の何十万倍も多いSNSの世界で出会って居なかったと思います。

運命とは言いませんが、1つ1つの選択と行動で人生は大きく変わるという事。

 

もし今、考えていたり悩んでいる方が居るのなら、私みたいなパターンもあるよと参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。