sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

三男が就学相談でWISCという知能検査を受けました。

先日、教育委員会の就学相談にてWISCという知能検査を行いました。

この、就学相談というのは大半の人は保育所や幼稚園から一年生になる際に、発達や知能に不安があるお子さんを持つ親御さんが申し込み受けるものなのですが、既に三男は小学1年生。

勿論、一年前にも就学相談は行いました。

その時の思い出話もしようと思います。

 

『昔話し』

  ↓

我が家は長男を初めに3人とも受けました。

我が家の長男は5歳の年中時に中度の知的な遅れがあるとの事で、療育手帳を交付したのもあり、就学相談を受ける事に対しては自然な流れというか、、、。

『やってた方が良いよね』という判断で行いました。

 

次男と三男に関しては、長男の件があるから念の為にしとこうかなという感じで相談申し込みを行いました。

 

就学相談を行った結果、長男は

・特別支援学校か支援級か微妙な所ですので、ご家族次第です

 

次男は

・一般級で問題ないと思います

 

三男は

・結果を見る限りは一般級で良いかと思いますが、もしかすると小学生になった時に、学習面で不安が出てくるかもしれません。ですが、学習に関してはなってみないと分からないのいう所なので、、、。

と三男に関しては、かなり曖昧な言い方をされた事を覚えています。

 

前後しますが、長男は就学相談後に特別支援学校に本人と見学に行きました。

見学後に本人にどうだったか尋ねた所、一般的にはとても言葉悪いかと思いますが、小学生前の長男が私に言った事をそのまま書きます。

 

『ここではお友達が出来ない』

 

私も聞いた時は言葉の表現として驚きましたが、それがまだ6歳の長男の率直な感想だったのでしょう。

 

その言葉を聞いて、特別支援学校も有りだと言われた長男だが、支援級で頑張ってもらおう!私も頑張ろうと決心した事を覚えています。

 

そして、そんな長男ももう5年生。

あっという間に中学生を迎えますが、中学では一般級にと思っていた私ですが、本人に確認した所、支援級が良いとの返事だったので、中学でも支援級に通学する予定です。

中学は3年しか無いので、あっという間に高校進学に頭を悩ませす日々が来るのだろうなと、成長が嬉しい反面、どんどん難しくなる子育てに頭を抱えそうです。

 

今回は昔話しで長男の話しが多くなりましたが、子供に人数だけエピソードがあるという事にしていただけたら幸いです。

 

次回は三男の結果をメインに書いていきたいと思います。

 

今回オススメのエッセンシャルオイルは長男に診断が出ている。

ASD自閉スペクトラム症

に寄り添う物を紹介したいと思います。

 

 

 

気になる方は下記リンク、またはInstagramにてお問い合わせください!

http://mydoterra.com/sanmama

 

https://www.instagram.com/sunmama473