sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

オネショの悩みで自閉症の可能性??

※我が家の三男はそう言われたというだけですので、一つの体験談として読んでください。

 

引き続き、三男の話になりますがお付き合い頂けると幸いです。

 

今回は『オネショ』

そもそもオネショって何歳まで?

<我が家の場合>

 

 

我が家の三男は3月生まれなので、体の発育も同級生より少し遅いという事もあるかもしれませんが、1年生になった今でも毎晩のオネショがあります。

オムツを外して最初数年は『汚れたパンツや布団は洗えばいい!いつかは無くなる』

と、オムツを外した私の変な意地というか、、、。

前の旦那の、今は亡きおばあちゃんが厳しい方で、3歳までオムツをつけている子は家に入れない!親の教育が悪いという考えの方でしたので、そこを意識してしまっていたのだと思います。

 

なので3歳から保育園を卒園するまでは、毎朝の始まりが三男のオネショ確認をする毎日を過ごしていたのですが、今では毎日布団を干す事や1年生になり私と一緒に寝なくなってオネショに気付けないという様な面から、夜間のみビックの紙オムツを履いてもらっています。

夜間のオムツに関しては抵抗は無いようで、お風呂から上がったら自分で履いてくれます。

 

あくまで基準でしか無いと思いますが、小学生になってもオネショに悩む様なら一度、小児科等を受診されてみたら良いと思います。

 

 

我が家の三男もまずは、この夜尿症を疑い膀胱のレントゲンを撮ったりと機能面に問題がないか調べました。

結果は身体的機能に問題無し。

なので、今は夜間の尿量を調整する薬を処方し様子を見ていますが、特にお薬が効いているという印象はないです。

 

そして、夜間のオネショだけでなく、もう一つ頭を大きく抱える問題が、、、。

 

昼間も漏らしてる!本当に気付いてない様子。

これです、、、。

寝てる時のオネショは、しょうがないと思える所がありますが、昼間起きているのにパンツが濡れ、尿臭が酷い時が多々あります。

本人に『オシッコした??漏らしてない?』と聞いても、『漏らしてない。出てない』と言うのです。

最初は、注意されたくないや、恥ずかしいから否定するのかなと思っていましたが、どうやら本当に気付いてない、分かってない様子。

 

授業中には3分おきにトイレに行く。

家でも食べたくないご飯の時、お腹いっぱいで食べれない時。

したくない事を頼まれた時、お片付けの時など、したくない事をしないといけない時には必ず『トイレ行ってくる』とその場から居なくなります。

 

どうやら、トイレが逃げ場であり、したくないと言う気持ちのサインになっている様です。

 

なので、日中にトイレも果たして尿意があって行っているのか、それとも嫌だと言うサインで行っているだけで尿意を感じてないのか。

勿論、尿意もあるしサインでもあると言う事も考えらえますが、もし、尿意を感じていないのなら、、、。

と言う不安もあり、その点を医療診断の際に医師に相談した所、自閉傾向もあるのかも知れないね。感覚過敏の反対で感覚に著しく鈍感なのも自閉の特性だったりするから』

と言う事でした。

これに関しては、今回の医師の見解を発達外来の医師に相談してみようかと思っているので、その後の話でまたブログにしようと思います。

 

今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

今回紹介するエッセンシャルオイルは『サイプレス』

さっぱりさわやかな香りがするサイプレスのオイルは、活力やエネルギーを与え、塗布することで感覚を高めてくれます。

使用方法や適切量等も含め、気になるかたや購入は、こちらからお問合せください!

https://www.instagram.com/sunmama473

 

http://mydoterra.com/sanmama