sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

福岡から子連れ再婚で関東へ来て一年を振り返る。

前回の流れからすると、三男の知能検査の話をする所なのですが、ステップファミリー記念日なので、今回は別の話を挟みます。

 

ちょうど一年前、今のパートナーである旦那が関東から迎えに福岡まで来てくれて、朝10時過ぎに母に挨拶をし旦那のファミリーカーと私の軽の2台で、関東に向けて出発しました。

 

まさかの車での長距離引っ越しを行ったのです。

途中休憩もしっかり取りながら、途中途中の観光も楽しみに温泉にも入ったりと、31時間かけての大移動をしたのは一生の思い出になると思います。

(荷物は12月26日に先だしをして数日は母の所にお世話になりました。)

 

旦那とお付き合いを始めた当初、当然の事だと思いますが、旦那が本当に孫たち3人を可愛がってくれるのか、大切にしてくれるのか心配していました。

理由としては、私と旦那の出会いはSNS

 

ただ、、、その事実は母には言えてません。

言わない理由としては、

SNSに免疫がない=悪い、怪しい

・反対されたとしても一緒になる決意なので、わざわざ心配させる必要も無い

という考えで、母には人の紹介でと伝えています。

そのまま信じては居ないようですが、私が頑固なので『言っても聴かないだろう』というのと、『彼と子供たちの関わり方を見て安心した』という事で受け入れてくれました。

 

私の初婚は21歳。

22歳には長男を出産。

その後、次男、三男に恵まれ10年の結婚生活の後にシングルマザーを経由。

まさか子供3人も連れて、この歳で上京するなんて思ってもなかったです。

 

最初はパパとは呼べなた子供達。

これは家族になる事に抵抗があるとか、上手くいってないというわけではなく、子供達曰く、『呼びたいけど恥ずかしい』という理由だそうです。

 

今ではパパ=血の繋がったパパ ではなく、家族になった旦那の事をパパと呼んでくれて、苗字か一緒になった事を喜んでくれてます。

 

何より、旦那も子供達もお互いの事が好きなのが見てて伝わる事が本当に幸せです。

人と人の関係って血の繋がりが全てではは無いんだなと教えてもらいました。

結局は自分にとって、相手がどんな存在なのかという事。

 

関東にきて1年、あっという間に感じ、まだまだ慣れたとは言えないのですが、福岡にいた時が遥か昔にも感じる不思議な感覚ですが、2024年年明け早々に家族が増えます。

 

4人目は女の子という事で、3兄弟も旦那も待ち遠しい様で、とても楽しみにしてくれています。

 

なかなか、更新も出来てないブログですが読んで頂けて光栄です。

今年も一年、ありがとうございました!

来年は4兄弟の母として、また新しい家族の形を大事に過ごしていきたいと思います。

2024年も、よろしくお願いします!!