sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

字が読めない?計算出来ない?学校生活大丈夫?

Instagramで少し投稿等をしていましたが、

今回は我が家の三男について書いていこうと思います。

結論からお話しすると、セルチェックの段階ですが、

学習障害を疑っています。

なので、ネット検索を行って辿り着いたのが、

 

 

我が家の三男は現在、小学校1年生。

1学期が終わり、『ひらがな』『カタカナ』学種を終えて。

『山』や『日』という様な漢字学習に入っています。

 

では、そんな中で三男の学習状況はどの程度なのかと言うと。

 

 

こんな感じで、国語も算数も苦手です。

黒板を書き写す事も苦手な様で連絡帳は基本、先生が書いてくれてます。

(最初は本人が書いていましたが、正しく書き写せないので連絡事項が私に伝わらずに困ったので、今は基本先生が書いてくれます)

 

なんでこんなに学習が苦手なのか、私なりに考えたのですが、、、。

 

 

一般的に考えても、年長までの3ヶ月は保育所でお昼寝が無くなったり、小学校での学習を意識して過ごす様に先生たちも頑張ってくれています。その本格的な準備期間に私と家にいた事は、振り返るとあまり良くない選択だったかもしれません。

 

ですが、すでに小学生だった兄達や、一年生に関しても実際に通う小学校の学校説明会に参加出来た事はメリットだったと思います。

 

 

言い訳にしかならないとも思いますが、

この頃、子供達は一年ほど同居していた、私の妹の助けや、アパートの真下に住んでいた母に任せっぱなし。

 

正直、次男の一年生の頃の学習状態も全く把握していない。

長男は早い段階で放課後デイを利用し、宿題等はデイで終わらせてくれていたのと、月に10回程の夜勤があり、それ以外でも子供と関わらない元旦那と上手くいっておらず、私自身がかなりイライラし不安定な時期だった。

この頃、私は精神安定剤を飲んでいたのだが、、、

その話はこの辺にして、何が言いたいかというと、長男も次男も、どうやって字を覚えたのか。

いつ、足し算や引き算が出来る様になったのか、私は全く分からないのだ。

 

本当に今振り返ると情けない、、、。

 

今、三男に関しては、再婚したおかげもあり、夜勤をしなくても生活が出来ていると言う事。

彼のサポートのお陰で、私の気持ちが安定しており目を向ける事が出来ているので、

結果的に良い面では、子供達の成長に目をやる事が出来ていると思う。

悪い面では、兄達の成長過程が分かってないのと任せっきりだったので、3番目であっても何をしたら良いのか分からない。

 

だが、分からないと言ってられないので、周りに人にアドバイスを貰いながら、発達障害専門医や役所の方にも相談しながら、まずは三男の今を理解していく事から始めたいと思い、準備を進めている。

 

家で出来る事として、

 

エッセンシャルオイルに関しての質問、問い合わせがこちらから

http://mydoterra.com/sanmama

 

・ペパーミントの商品紹介はこちらから

www.doterra.com