sanmama473’s 4人の子育てblog

特性があると言われる男の子含めて4人の子育て

シングルで子ども3人を育てる働き方、お金事情!!

ご存知の方も見てくれている様いますが、一年前までの3年程、子ども3人をシングルマザーで育てていました。

 

その頃の働き方と共に国からの手当て等も含めてお金の話をしていこうと思います。

 

まず、私の働き方を簡単にまとめます!

 

まず、私は介護士として15年のキャリアがあります。

国家資格である介護福祉士資格所有です。

 

離婚直前はデイサービスのパート勤務で手取りは8万程。

この頃は扶養内で収めていました。

離婚するに辺り、何より最優先して整えないといけないのがお金事情。

 

私の場合、養育費は3人で月に6万円。

離婚時の慰謝料等はありません。

その他の財産分配も無く離婚しました。

 

なので、デイサービスのパートを続けていたとしても、

 

 

となるので、地域にはよると思いますが介護士として正社員で働いた時に貰える給料よし少し高いかなぐらいにはなります。

ただし、夜勤無しで週に3日程度でこの金額になるなら、かなり良いかと思うので、国の制度はしっかり使うべきだと思います。

 

上の画像で紹介したのは、あくまで引き続きデイのパートを続けた場合の物になります。

離婚前に何度もお金のシュミレーションを行いました。

その上で、月のお金が23万では男の子3人の食費も含めて将来に対し不安しかありませんでした。

 

不安があるのならパートの日数を増やすなり、正規職員になれば?と思う方も居るでしょう。

勿論、一番に検討しました。

ですが当時の我が家の場合、長男は発達障害、次男は先天性低身長症、三男は小児喘息で未就学児。

 

療育センターや、低身長の定期的な検査受診、発熱からの肺炎で入院。

更に、3人それぞれの学校や保育園行事となるとフルタイムや正規職員ではお休みの都合が難しいと判断しました。

 

特に三男は生後2ヶ月でRSウイルスに感染した事で呼吸器系が弱く、一歳までの間に11回の入退院を繰り返していたので、成長し入院回数が少なくなったとはいえ、その都度仕事を休む事に不安がありました。

 

皆さんもそうだと思いますが、大事なのは

私生活と仕事のバランス

 

仕事を休むと当然、手取りは減ります、、、。

私の代わりに稼いでくれる人はいません。

私の代わりに母親をしてくれる人も居ません。

ありがたいのは、母が近くに住んでいたので、子どもを預けたりできる環境であったという事。

 

『私が働かないとお金は手に入らない。でも、親は私だけ』

こも不安から、離婚後の働き方をどうするのか模索し今があります。

 

今回は長くなってきたので、紹介のみになってしまいましたが、

前編という事で終わりたいと思います。

次回はパートから派遣に変わっての給料の変化と、皆さんが貰えるお金では無いですが、障がい児居る家庭が申請すると貰えるかもしれない『特別児童扶養手当』や『副業』も含んだ話をしようと思います。

 

 

離婚は勿論、転職や、それ以外でも環境の変化がある時にオススメのエッセンシャルオイルを紹介します。

購入やお問い合わせは下のリンクから!

http://mydoterra.com/sanmama

 

 

www.doterra.com